数々の卒業生実績が証明する、プロで通用する技術が最速で身に付くDTM・作曲スクール。【公式|東京DTM作曲音楽学校】

入学説明会日程

模擬授業」と「楽曲指導」がメインの
参加するだけでスキルアップする名物入学説明会!

 

9/18(土)14時〜18時|残席有

10/23(土)14時〜18時|残席有

 

詳しくはこちら

他校との違い

 

入学や受講制度に関する比較

入学できる時期

東京DTM作曲音楽学校 常時可能。

少人数制で定員があるため、指導リソースが薄まらず、入学説明会にて指導の内容を確認してから安心して入学できる。

入学選考試験の結果により最適なところから学習を開始することで、これまでの音楽経験が無駄にならない。

音楽大学/専門学校 通常は1年に1回。

指導者に対する生徒の数が多過ぎることと、師事する教授、講師を選べない。

入学させるまでが非常に熱心で売り込みに余念がない。

スクール/私塾/個人 1年に1回~数回。

入学させるまでが非常に熱心で売り込みに余念がない。

オンライン学習/サロン 基本的にサブスクリプション課金制。

 

受講スケジュールの自由度や急な休みへの対応

東京DTM作曲音楽学校 大部分が動画授業のため、世界中いつでも何度でも受講でき、質疑応答も常時可能。

生活の多様化を考慮し、全在学期間の1/6の期間が猶予期間として追加で付与され、随所で休みを取ることが前提に設計され、どのような境遇でも無理せず最後まで学びきることができる。

音楽大学/専門学校 オンライン授業は増えてきたが、生徒都合での休学への対応はなく、在学期間は生徒全体で一括りされたもので、期間が終われば進級か卒業となり、休めば自己責任の全てに出席することが前提のシステム。
スクール/私塾/個人 組織としてより大きいところほど同上。

規模が小さいところは融通が利く場合がある。

オンライン学習/サロン サブスクリプション課金制のため、いつでも入退会できる。

 

学費

東京DTM作曲音楽学校 カリキュラムや指導力は音大・専門以上で学費は半額以下。

プロになるために必要なことをトータルで学ぶことができる総合DTM作曲1年コースは799,800円(税別)で、高額な音大/専門で習うレベルを遥かに凌ぐ、究極に言語化と体系化された授業と、指導が享受できる。

また講師陣との対話形式での質疑や指導が常時可能なため、やる気がある生徒ほど相対的に安くなる。

音楽大学/専門学校 高額。卒業まで全期間で数百万円~1千万円超えまで。
スクール/私塾/個人 安価~高額まで。
オンライン学習/サロン 安価だがサブスクリプション課金のため在籍期間が長くなれば割高になる。

 

在学中や卒業後のフォロー

東京DTM作曲音楽学校 課題のやり取り、個別指導、授業とは直接関係のない音楽に関する様々な話題まで、講師陣や生徒同士が24時間やり取り可能なオンラインコミュニティをはじめ、プロになることが前提とした各種フォローアップ態勢が万全で、チャンスを取りこぼすことはない。

また、卒業後には任意で上記コミュニティの継続に加え、レコード会社やプロダクションからのコンペやオーディション情報も常時沢山届き、契約やトラブル時のフォローも徹底しており、卒業後の活動も全力でバックアップをする。

音楽大学/専門学校 卒業後に学校が主体となってフォローすることはなく、在学中は就職課はあるものの、直接音楽を創作する求人は殆どなく一般大学のように機能していない。
スクール/私塾/個人 定期的な集まりやSNS等があるところもあるが、非音楽家の経営者とレッスンプロの組織であることが殆どであるため、プロになるためのフォローの方法がわからず、ただの趣味の集いになっている。
オンライン学習/サロン サブスクリプション課金を止めれば終了。

 

授業や指導に関する比較

コースや授業の種類

東京DTM作曲音楽学校 学校自体がDTMと作曲に特化している上に、その中でも目的ごとに細分化されたコース設定がある。

また、全てをオンライン化するのではなく、スタジオ実習等は残し、授業ごとに最も学習効率が良い授業方法を採っている。

通常の授業であってもユニーク且つ実力向上に直結するものばかりだが、首席プロオーケストラが自作曲を演奏する授業や、ヒットタイトルを連発する現役ディレクターの授業等、他校とは一線を画す。

また、常に進化する音楽に適応すべく、常に新たな授業を追加している。

音楽大学/専門学校 声楽(ボーカル)や器楽も含めた様々な科やコースがあり、作曲系のコースは最も売上を上げられる分野ではないため、カリキュラムや指導やメソッドがそもそもDTMや作曲に特化できない。

どんなに経験者も初心者も同一のペースでいちから授業を始めざるを得ないため無駄な期間が発生してしまい、足りない部分を本校とのダブルスクールにて補う生徒は多数いる。

スクール/私塾/個人 他校で雇われていた講師が独立したり、海外の音大を出た程度のレッスンプロが多いため、結局どうすればプロのサウンドが生み出せるのか突き詰めることができず、結局また別の学校に通ったり、新たな指導者を見つけなければならない悪循環を繰り返すこととなる。
オンライン学習/サロン 各種スキルを獲得するための根拠のある明確なカリキュラムではなく、生徒の楽しさややりたいことを優先した習い事に近い

またサロン系は人数集めが目的で、アーカイブされた動画が中心となるため、講師も会員も実際の習熟深度を測定する土台がなく、人数が増えるほど1人あたりのサポートが減少し、実際に1人1人の細かな成長を考察し指導方針を適宜最適化できず、到底最短で結果を出すことはできない。

 

作曲課題の頻度や個別指導の内容

東京DTM作曲音楽学校 毎授業ごと授業内容を踏襲した作曲課題が出題され、提出曲の個別指導を通して、授業で扱ったテクニックを実際の楽曲に反映できるまでを講師陣が確認して進行するため、各生徒の習熟深度を正確に把握した、最適な指導方針を打ち立てることができる。

また、提出曲や指導内容は指導カルテで逐一まとめられるため、生徒が気が付いていなかった得意不得意や、今後の目標に応じて、1人1人により最適化された唯一無二の指導をすることができる。

授業と個別指導が連動していなければ実現は不可能。

音楽大学/専門学校 音楽大学では週に1度のプライベートレッスンがあるが、長期休暇の間はレッスンはなし。

レッスン方針に学校の指針はなく、完全に教授や講師の裁量となり、入学前に実際の指導力や指導方針を確認することができず、入学してから初めて知ることとなる。

専門学校では講師の個別のレッスンが設けられてない学校もある。

両者ともレッスンは授業との連動性はなく、作曲課題はメモリアル的な授業のみ出題され、生徒1人1人の授業の理解深度を学校として把握することができず、本来はプロになれる生徒であっても極一部となってしまう。

スクール/私塾/個人 授業や指導に連動性や一貫性がなく、生徒1人1人への綿密なフォローはない。

レッスンプロによる指導では、どうすればプロのリリース音源のようになるのかを指導することができず、極端に音楽理論に走ったり、機材に固執したりして、生徒の目標を達成や結果を出すことから大きく逸脱してしまう。

オンライン学習/サロン 授業や指導に連動性や一貫性がなく、生徒1人1人への綿密なフォローはない。

サロンなどではそもそも個別指導がなかったり、別料金であったとしても、授業で基本的な部分からみっちりと学習をしていないため両者の共通言語がなく、上辺だけの指導となり、望みの作曲スキルを会得するのが難しいか時間が掛かる。

 

講師や生徒に関する比較

講師のラインナップや質

東京DTM作曲音楽学校 全員が現役のプロフェッショナル且つ、指導に対する技術向上は別途行う、プロの作曲家育成にとって必要な要素を全て満たした、本物のプロ音楽家講師集団。
音楽大学/専門学校 音楽大学では、講師や教授になるためには一定以上の学歴が必要で、在籍する教員全てが音楽家と教育者として一定の水準に達しているとはいえず、目玉講師については少数しかないレッスン枠に希望者が殺到するため、全く知らない講師に師事しなければならない割合のほうが高く、その大学卒業というだけで講師になるパターンも多い。

どちらにも共通して講師1人に対する生徒人数が多く、必然的に各生徒への指導リソースは分散、縮小されることとなり、全ての生徒の習熟状況を把握することはできない。

スクール/私塾/個人 レッスンプロから現役のプロまで様々だが、組織立っているところほどアマチュアであるレッスンプロの割合が高くなる。

最も重要な生徒の指導に関する理念や教育論への言及は見られず、アットホームさ、楽しさを強調する傾向。

一方でプロが開催するものの殆どは副業、片手間での開催が殆どで、具体的な指導についての

オンライン学習/サロン 同上

 

入学する生徒の質

東京DTM作曲音楽学校 初心者から現役のプロまで。

現役のプロが入学する例は他校では殆ど見られないが、作曲家、演奏家、音楽大学作曲科講師、メジャーデビューアーティスト、業界人等、既に非常に高いレベルで活動する音楽家でさえ多々入学する。

必然的に生徒同士のコミュニケーションも質、レベルともにとても高くなり、モチベーション形成や情報共有に多大な貢献を見せる。

卒業してから共同で仕事を請けたり、時には獲得した仕事案件にて講師陣を起用する卒業生もいる。

音楽大学/専門学校 基本的に高卒後の10代。
スクール/私塾/個人 初心者~中級者。
オンライン学習/サロン 初心者~中級者。

 

卒業生の質

東京DTM作曲音楽学校 少数の卒業生しかいないながら、ミリオンヒットを獲得、国際映画祭での受賞、卒業生同士で仕事をこなす等、多方面で沢山の卒業生がプロの作曲家として活躍中で、その割合は他校の水準とは次元を逸している。

当然卒業生同士のコミュニケーションはとても高度且つ、現在進行形の音楽や音楽業界についての話題に溢れ、仕事案件にて講師陣にオファーする卒業生もおり、末永く共闘しあう仲間となって関係性が続いていく。

音楽大学/専門学校 殆どがプロになれず、優秀な生徒を出すと評判の学校でも100人に1、2人程度。

楽曲を生み出す仕事ではない、音楽業界の各職種に就く者はそれなりにいる。

入学困難な上位学校以外では、上京目的での入学者も多く、本気で目指す人達にとって良い環境とは言いづらく、基本的に高卒後の10代ばかりで、社会人やある程度音楽経験がある人には向かない。

スクール/私塾/個人 稀に音楽仕事を獲得できたりする生徒が極一部にいるが、継続性がなくプロ活動とは程遠いことが殆どで、レッスンプロではプロを育成できない証左でもある。

また、かつて雇われていた学校で一部授業だけ担当した生徒を、生徒実績として挙げている極めて紛らわしい掲示をする悪質な組織もある。

オンライン学習/サロン サブスクリプション課金制であるため、課金を止めると関係が切れる。

ネット系学習だとそもそも横の繋がりを作らない組織もある。

 

 

<関連記事リンク>

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

新着記事

BLOG DTM学校 事務局通信 学校通信

2021/9/7

【学校通信】7月度 入学説明会報告!

皆さんこんにちは、東京DTM作曲音楽学校 事務局です! 7月度入学説明会も無事開催! 今回も昨今の社会情勢を踏まえZOOMでのオンライン開催となりましたが、 今回も参加者皆様が大いに盛り上がり白熱した説明会となりました!   今回参加して下さった方々は、 長年クラシックピアノを継続し現在他校で作曲を習う方、 アイドル活動を経てアーティスト活動へシフトし多方面で活躍する方、 長年クラシック声楽を続けてこられた方などなど、 今回も本校の生徒を象徴するかのようなバラエティに富んだ面々。   ...

ReadMore

BLOG 事務局通信

2021/9/7

【学校通信】説明会盛り上がってます!8月新日程も決定!

皆さんこんにちは、東京DTM作曲音楽学校 事務局です。 先日リニューアル後第2回目となる入学説明会が今回もZOOMで開催されました!   今回も様々な音楽経験を持つ参加者の方達に恵まれた、とても熱意ある楽しい説明会となりました! サラリーマンをしつつも高いレベルで音楽活動を続ける方、 既にメジャーで多数の楽曲リリース歴を持つ現役バリバリのプロ作曲家の方、 10代とは思えない程の音楽歴が豊富な現役高校生の方まで、 まさに本校の生徒達を俯瞰したような方々が勢揃いとなった上に、 校長、TA陣2名も参加 ...

ReadMore

BLOG

2021/6/20

【学校通信】新体制オンライン説明会開催!入学者も続々!

  皆様、こんにちは。 東京DTM作曲音楽学校 事務局です。   先日、リニューアル後の初となる入学説明会が開催されました! 昨今の社会情勢を踏まえ、学校史上初となるオンラインのみで開催された入学説明会でしたが、 長年に渡ってプロ活動されている方、本校の再開を心待ちにしてくださっていた方など、多数の方々に参加していただき、 相変わらずとてつもないハイレベルな内容で、 予定時刻の3時間を大幅に超えて授業が盛り上がってしまいました!(いつものことなのですが)   圧巻だったのは、 ...

ReadMore

no image

BLOG おすすめ記事 校長BLOG

2021/7/6

【校長ブログ】久しぶりの校長ブログです!

皆さん、お久しぶりです! 東京DTM作曲音楽学校長donsukeです!   大分長い間お待たせしてしまいましたが、東京DTM作曲音楽学校は抜本的リニューアルを遂げました。 問い合わせを下さっていた沢山の方々、大変すみませんでした! 実は限られた人数の生徒を取って水面下では動いていたのですが、まあそれはよいとして。   一番変わったところとしては、レコーディングスタジオ実習以外は通学、対面形式の授業をやめてしまったことです。 対面でないからこそ、各種Webサービスを駆使することで、実はコ ...

ReadMore

BLOG DTM学校 おすすめ記事 事務局通信

2021/5/15

東京DTM作曲音楽学校 リニューアルしました!

大変長らくご無沙汰しておりました。   東京DTM作曲音楽学校は、これから訪れるどのような時代の変化にも対応できるよう、授業、コース、学校システム、Webサイト等、全てのリニューアルを敢行し、万全の態勢となって再始動致しましたことを皆さまにご報告申し上げます。 当該期間におきましては、次期開講に関するお問い合わせやご要望を日々沢山頂戴しており、本校で学びたいと希望する全ての方々のご期待に応えることができなかったことを、謹んでお詫び申し上げます。 特に強く入学を希望される方達には、プレ開校としいう ...

ReadMore

おすすめ記事

no image

BLOG おすすめ記事 校長BLOG

2021/7/6

【校長ブログ】久しぶりの校長ブログです!

皆さん、お久しぶりです! 東京DTM作曲音楽学校長donsukeです!   大分長い間お待たせしてしまいましたが、東京DTM作曲音楽学校は抜本的リニューアルを遂げました。 問い合わせを下さっていた沢山の方々、大変すみませんでした! 実は限られた人数の生徒を取って水面下では動いていたのですが、まあそれはよいとして。   一番変わったところとしては、レコーディングスタジオ実習以外は通学、対面形式の授業をやめてしまったことです。 対面でないからこそ、各種Webサービスを駆使することで、実はコ ...

ReadMore

BLOG DTM学校 おすすめ記事 事務局通信

2021/5/15

東京DTM作曲音楽学校 リニューアルしました!

大変長らくご無沙汰しておりました。   東京DTM作曲音楽学校は、これから訪れるどのような時代の変化にも対応できるよう、授業、コース、学校システム、Webサイト等、全てのリニューアルを敢行し、万全の態勢となって再始動致しましたことを皆さまにご報告申し上げます。 当該期間におきましては、次期開講に関するお問い合わせやご要望を日々沢山頂戴しており、本校で学びたいと希望する全ての方々のご期待に応えることができなかったことを、謹んでお詫び申し上げます。 特に強く入学を希望される方達には、プレ開校としいう ...

ReadMore

おすすめ記事 校長BLOG

2021/5/11

【校長ブログ】卒業生超大活躍時代突入!

またもやご無沙汰しております。 申し訳ない限りなのですが既報の通り2019年10月の募集は延期ということになりました。 私のほうはお陰様で誰もが知るあの方や、オリコン上位アイドルなど、 作曲やプロデュース仕事が山盛りある嬉しい悲鳴状態で、リリース解禁まで待ち遠しい日々です。 レコーディングエンジニアの渡辺講師やストリングス講座を担当する向井講師も、 超有名アーティストの担当などで電話するのもままならないような活躍ぶりで 在校生のフォロー、サポートを最優先するために今回は延期という決断をさせていただきました ...

ReadMore

DTM学校 WEB授業 おすすめ記事 レコーディング/ミックス/マスタリング

2021/5/15

【WEB授業】ミキシング向上を目標にするDTMerの9割が間違いである理由

今回のテーマは初心者~上級者までの殆どのDTMユーザーが一番悩んでいるであろう『自作曲の音のショボさはミキシングスキルが上がればカバーできるのか』という問題を掘り下げていこうと思います。 というのも東京DTM作曲音楽学校の入学説明会へ参加して下さる方のアンケートの殆どに「ミキシングスキルを向上させたい」という悩みが多々寄せられたためです。 が、タイトルにもある通り悩み自体がそもそも間違いなんですね、言い方を変えるならば音がショボくなる本当の理由を見抜ききれていないといったところでしょうか。 それではいって ...

ReadMore

WEB授業 おすすめ記事 音楽業界論

2021/5/15

【WEB授業】楽曲コンペとは? ~現役作曲家から見た楽曲コンペ~

楽曲コンペとは? 楽曲コンペとは・・・ 日本の音楽業界、特にJ-POPを中心とした歌モノのリリース楽曲を決める際に最も広く使われる手法で、レコード会社や音楽出版社がリリース内容に沿ったお題を作家事務所や作曲家に広く公募をかけ、作曲家達がそのお題に沿った内容で楽曲を制作し、集まった楽曲の中からリリース曲を決める音楽業界に古くから根付くシステム。   採用側はタダで数多くの楽曲を集めることができるので批判の対象となることも多いが、作曲家にとってはメリット・デメリットどちらも存在しつつも、プロの作曲家 ...

ReadMore

Copyright © 東京DTM作曲音楽学校 All rights reserved.