全カリキュラム詳細

本科コース カリキュラム詳細

東京DTM作曲音楽学校の根幹をなす本科コースの通常授業カリキュラム詳細です。特別講義、レコーディングスタジオ見学、個別進路指導、機材カウンセリング等のカリキュラムは含まれておりません。

下記一覧の左の目次をクリックすると各カリキュラムの詳細が表示されます。

音楽理論・作曲編曲系

[vc_tour interval=”0″ style=”tab-style-one”][vc_tab title=”楽典” tab_id=”1383912032-1-64″]

・5線と音符
・曲頭における3つの譜表ルール
・音符と休符のルールと特殊な例
・調号と臨時記号
・コード譜の書き方
・ただの度数と音程度数
・サークルオブ5th
・スケールとは
・スケールの種類
・動機と楽節
・近親調と遠隔調
・転調
・非和声音
・調性判断
・調判定
・使用頻度の多い楽語

[/vc_tab][vc_tab title=”音楽通論” tab_id=”1383912032-2-34″]

・音楽の3+1要素
・世界のドレミ
・音楽の2つの属性と6つの分類
・調性音楽の勃興と意味 ~縦と横~
・旋法音楽と調性音楽
・モード音楽とモード風音楽
・純正率と平均律
・絶対音感と相対音感
・倍音列

[/vc_tab][vc_tab title=”楽式論” tab_id=”1383912248533-2-3″]

・音楽的論理性とは
・楽曲の論理性と心理学的バイアス効果の応用
・楽式とは
・楽式論の必要性と現代の楽曲への応用
・ソナタ形式と交響曲
・ソナタ形式以外の古典楽式
・現代楽式論

[/vc_tab][vc_tab title=”コード&スケール理論” tab_id=”1383912249535-3-5″]

・コードの定義と基礎概念

・コードネーミングのルール

・ルールから逸脱したコード

・3声体、4声体、それ以上

・4声体までの転回形コード

・ダイアトニック化とメジャーダイアトニック

・3つのマイナーダイアトニック

・機能和声と5つの基本コード進行

・コード&スケール

・アヴェイラブルノートスケール

・テンションノートとアヴォイドノート

・特殊な転回形コード

・モード音楽とモード風音楽

・ハイブリッド音楽

・各スケールのダイアトニック化と未知なる音楽の可能性

・ブルースシステム

・セカンダリドミナントと対応スケール&テンション

・ノンダイアトニックコード

・ディミニッシュとハーフディミニッシュ

・USTシステムI~II

・本来の意味を超えたUSTシステム

・オルタードシステム

・完全な代理コード

・アプローチ

 

[/vc_tab][vc_tab title=”作曲/編曲技法” tab_id=”1383912250482-4-8″]

I am text block. Click edit button to change this text.

[/vc_tab][vc_tab title=”至上最強のストリングスアレンジ講座” tab_id=”1383912251378-5-3″]

I am text block. Click edit button to change this text.

[/vc_tab][vc_tab title=”作詞講座” tab_id=”1383912252121-6-5″]

I am text block. Click edit button to change this text.

[/vc_tab][/vc_tour]

DTM・トラックメイキング・レコーディング系

[vc_tour style=”tab-style-one”][vc_tab title=”DTM・DAW概論” tab_id=”1383979390910-7-1″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”MIDI打ち込みテクニック” tab_id=”1383933026196-2-7″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”オーディオ編集” tab_id=”1383933026679-3-3″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”シンセサイザー講習” tab_id=”1383933027088-4-10″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”トラックメイキング・サウンドデザイン” tab_id=”1383933091975-5-10″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”映画、CM、ゲーム等の映像音楽” tab_id=”1383933110138-6-10″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”ジングル/サウンドロゴ” tab_id=”1383933110705-7-1″]

 

[/vc_tab][/vc_tour]

実戦講座系

[vc_tour style=”tab-style-one”][vc_tab title=”ジャンル別最新トラックメイキング” tab_id=”1383914746-1-51″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”作曲家のためのミキシング講座” tab_id=”1383914746-2-54″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”レコーディング講習” tab_id=”1383917505873-2-4″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”楽曲分析” tab_id=”1383932992006-9-0″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”ソルフェージュ・耳コピ講習” tab_id=”1383917508255-4-7″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”ディレクション講座” tab_id=”1383933266044-6-7″]

 

[/vc_tab][/vc_tour]

その他の座学

[vc_tour style=”tab-style-one”][vc_tab title=”音楽史” tab_id=”1383933527-1-4″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”Web・セルフプロモーション” tab_id=”1383933527-2-86″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”人脈・コミュニケーション論” tab_id=”1383979470396-2-8″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”仕事・実戦” tab_id=”1383979471115-3-10″]

 

[/vc_tab][vc_tab title=”その他” tab_id=”1383979471752-4-1″]

 

[/vc_tab][/vc_tour]

副科コース カリキュラム詳細

各副科コースカリキュラム一覧です



東京DTM作曲音楽学校の特徴!

東京DTM作曲音楽学校の各授業紹介!

東京DTM作曲音楽学校の特徴!

その他の特徴を見る...

東京DTM作曲音楽学校の各授業紹介!

FAQ
Q҂̐@]@Ɛ̐
⍇
w菑o
ページ上部へ戻る